お知らせINFORMATION

新そばを頂きました(≧◇≦)

先日 UF-29オーナーのKさんに新そばをご馳走に成りました。

釣り日和にも関わらず 道具一式をご持参頂き

蕎麦打ち 蕎麦打ち

沢山の方に手打ちそばを振舞って頂きました

ここで十割そばのうんちく(=゚ω゚)ノ

そばは水を加えた瞬間から劣化が始まり 
また、時間をかければかけるほど乾いてしまうので手早さが命
そこは何十年もそばを打ってきたKさん。こだわりの軟水で水回し 手際の良さはお見事

蕎麦打ち 蕎麦打ち

こねも延ばしもまるで職人さんのよう

蕎麦打ち 蕎麦打ち

同じ太さで切るのもお手の物

蕎麦打ち 蕎麦打ち

一見難しそうですが 蕎麦打ちの中では一番簡単な作業らしいです(+o+)

さあいよいよ茹でです。
箸入れはせず 対流でそばを回していきます

蕎麦打ち 蕎麦打ち

水回しが上手くいくと茹でる段階でも切れることなくなめらかなそばに成るとの事

新そばを美味しく味わいたいので今回はざるで(#^.^#)

蕎麦打ち

打ち立てなので香りも良くとっても美味しく頂きました。
(いわきの某有名店より美味しかったです by事務員(^-^))

Kさん 一日ご苦労様でした。また来年も楽しみに待ってます。(‘◇’)ゞ